高齢者歯科・訪問歯科|泉大津市で歯医者をお探しの方は、『みやざき歯科』にお任せください。

診療時間 9:00~12:00 / 15:00~19:00
    休診日 水曜、日曜、祝日、土曜午後

高齢者歯科・訪問歯科

高齢者歯科について

人生の後悔 第1位は「歯の定期検診を受けていればよかった」

雑誌PRESIDENTが行った「人生で後悔したこと」のアンケート調査で、高齢者の第1位、そして他の世代でも上位にランクインしていたのが「歯の定期検診を受けていればよかった」というものでした。なぜなら、皆さんむし歯や歯周病を放置して、歯そのものや身体の健康を失ってしまったからなのです。
「歯の定期健診なんて別に受けなくても大丈夫」といった考えを持っている皆さん、後悔する前に、歯を守るためにできることを知って、実践してみませんか?

ご高齢の方にとって細菌は大敵です

ご高齢の方やお身体が不自由な方は、体力や抵抗力が弱りがちです。そんな状態の中、歯科検診を受けずに放置していると、むし歯や歯周病が発症したり悪化するだけではなく、口腔内の細菌が原因で、誤嚥性肺炎や血管障害、心臓病、糖尿病などの疾患を引き起こすリスクが高まります。

訪問診療を受けている方は受けていない方に比べて、年間の医療費が少ないというデータも出ています。これには、訪問診療を受けている方は、様々な疾患のリスクを未然に防いでいるということが考えられるのです。

定期的な検診で様々な疾患のリスクと医療費を軽減させる

適切な治療を行わないで歯周病を放置していると、心臓病を引き起こすリスクは通常の3倍、低体重児出産・早産のリスクは通常の7倍以上、その他にも、糖尿病、動脈硬化、脳梗塞、アルツハイマー型認知症、肺炎、パージャー病、骨粗鬆症など、全身の健康を大きく脅かすことになります。
定期検診を受けることにより、こういったリスクが軽減され、結果的には健康が守られる以外にも医療費の軽減など様々なメリットがあるのです。
なんと、定期的な歯科検診を受けている人ほど、年間医科医療費が少ないというデータもあります。

現在、国民医療費は、毎年約1兆円ずつ拡大しています。健康寿命を伸ばすと同時に、増大していく日本の医療費を削減するためにも、定期的な歯科検診が重要です。

スタッフがご自宅、施設にお伺いして訪問歯科診療を行います

当院では、高齢者の口腔ケアは命にかかわる大切な治療と考え、施設や自宅に伺って診療を行っています。

訪問歯科診療は、病気や足の不自由な患者さんが通院による負担を強いられることなしに、経験豊富なスタッフによる適切な治療を受けられる点が大きな強みです。

詳細については当院にお問い合わせください。